月曜始まりの手帳「心理学手帳」

月曜始まりの手帳

手帳には、日曜始まりと月曜始まりがあります。

創元社が発行している心理学手帳は、月曜始まりです。月曜始まりだと、週末のスケジュールが書き込みしやすい、というメリットがあります。

たとえば学会の日程は、金土、土日、金土日などで開催されることが多いです。特に土日、金土日で開催される場合は、日曜日が週の最後にあると書き込みしやすいですね。一方で、日月で開催される学会やイベントはほとんどありません。

心理学の学習に便利

心理学手帳表紙
図と地
略語リスト

手帳には、心理学の学習のまとめが付属しています。これ自体で学習するというよりは要点をまとめてある、という感じですが、復習などに役立ちそうです。略語リストも重宝しそうです。

学会の日程が分かる

学会の日程

マンスリーカレンダーのところに、学会の日程が記載されています。もちろん、各学会の公式サイトを見れば掲載されていますが、その手間を省いてくれるのが嬉しいですね。

心理学者の誕生日

心理学者の誕生日

ウィークリースケジュール欄には、心理学者の誕生日が掲載されています。正月の週は、バウアーとミールでした。

週毎に、その心理学者に関連する分野確認する、例えばこの週なら、記憶モデル(バウアー)、バーナム効果(ミール)、といった使い方も良さそうです。

購入はこちらから

手帳という性質上、毎年新しい版が発売されます。